スポンサーサイト:--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は:2015-10-11

先週も気温が低めの日が続きました。

今日は朝から雨ふりで、気温は低すぎないですが1日気温は上がらなそうです。

年内を予定していましたが、ちょっと早まりそうで当ブログをお休みします。(ブログを見に行くなどもお休みします)
最近は休みがちでしたが以前は定期的に更新してみした、なお毎日更新をしていたPCのスペックのブログも同様にお休みします。
またアン君の写真を動画をまとめたブログも今年の3月の分の投稿をこの後して、更新はとりあえず終了予定です。
アンディのBLOG

今年はいろいろありましたが、終盤に向かってマイペースで頑張ろうと思います。

気温が低くなるのが早くて気温が低そうな冬もすぐですが、体調管理に気を付けていきましょう。


今朝の空です。
P1060501 (400x300)

金魚のフリッツ君です。
P1060499 (400x300)





PCなどの近況

ASUS U30Jc(Windows 10)
タッチパッドのドライバーのアップデートがあり適用したらまたフリーズして、今回はすぐに強制電源オフしないで放置してみましたが復帰せず、強制電源オフしたところ修復でだめで回復ドライブを作成してありましたがそれもダメでクリーンインストールしました。
Win dows 7や8/8.1からのアップグレード後ならクリーンインストールでもラインセンス認証されるとあったので(インサイダープレビューではだめでしたが)試してみたところ大丈夫でした。
(ハードウェアの構成が変わるとだめらしいので、SSDの高官は今回はせず)

ついでにちょっと古めのSSDだったのでファームウェアの更新をしてみました。
Crucial CTFDDAC128MAG-1G1でRealSSD C300シリーズと5年ほど前のもので、ファームウェアの更新もちょっと敷居が高かったです。
ファームウェアを確認したところ002で最新は007で間に006があり006を適用後に007に適用可能ということでしたが、今時珍しく光学ドライブに焼いて読み込ませるということで工学メディアがなかったのでUSBインストーラーでUSBメモリを使いました。

メーカーページからダウンロードしてZIPを展開してUSBインストーラーをダウンロードしてUSBメモリに作成してBIOSからUSBからの起動を指定してとしましたが、ダメでさらに調べてSATAモードがAHCIではだめでIDEに変更する必要がありファームウェアのアップデートは成功するも、その状態だとWindowsが正常に立ち上がらず修復作業を繰り返すので再びBIOSでIDEからAHCIに直すという作業が必要でした。
Windows 8.1からWindows 10にアップグレードしたHPのデスクトップパソコンはフリーズは1回もないので、ASUS U30JcはSSDのファームウェアの更新でフリーズする症状が治まってくれれば助かります。
(ちなみに高速スタートアップは切ってあります)


NVIDIA SHIELDタブレット
不具合がなく、タッチパネルの感度はリコール対象の前モデルはちょっとおかしくコイル鳴きもひどかったですが、当モデルは今のところ問題なしです。
(ただ前モデルでUSBの接続口は大丈夫でしたが、交換品はちょっとぐらつきがあります)






スポンサーサイト

今日は:2015-10-04

先週は天気が良かったり悪かったりですが、気温はこの時期としてはかなり下がる日もありました。

こたつやストーブを出して、寒い日は母親が1階で使っています。

気が付けば10月ですが例年より寒くなるのが早そうです。

今週もマイペースに体力づくりしていきます。

気温差が大きい時期なので体調管理に気を付けていきましょう。
(体力作りがメインですが10月10日で1年の区切りなのでスペック記事を作成していますが、先週はメインPCのOSが壊れて大変でした:最近の近況に備忘録として書いておきます)


今朝の空です。
P1060497 (400x300)

金魚のフリッツ君です。
P1060495 (400x300)




最近の近況(備忘録)です。

PCについて
メインPCとサブPCを入れ替えて10日ほどたったある日システムがクラッシュしました。
ここ数年はサブPCとして使用していたASUS U30JcはPCのサイトのお手伝いの時に購入し、購入してすぐにRAMのアップとSSDへの交換やOSの変更をしました。

OSはHome and PremiumからWindows 7 Ultimateに変更しましたが、PCの購入時に付属していた光学ディスクがあったのでリカバリメディアと思いリカバリディスクを作成せずにWindows 7 Ultimateを入れてもらいました。
(SSDの交換は初めてで)

その際SSDへの変更を先にしていてOSはISOファイルからの変更でした。プロダクトキーは変更したHDDに念のため入れておいたのですが、その後HDDがクラッシュしてわからない状態でした。

その後Windows 10に興味がわき、テクニカルプレビューを導入しました。

最初は特に問題がなかったのですが、ビルドを更新するうちに固まることが多くなりやってはいけないと思いつつ電源ボタンの長押しで再起動を何回かやるうちにうまく立ち上がらなくなり修復もできないので、インサイダープレビューは割と新しいビルドのISOが用意されたときにクリーンインストールしたと思います。

その後はインサイダープレビューで問題なく正式なリリース後もそのまま使い続けていましたが、固まることがあって強制的に電源オフしたら立ち上げても黒い画面にカーソルが点滅するだけとなり、SSDがダメになったと思いました。

ただ回復ドライブを作成してあったので試したところ回復してSSDも故障ではなく安定して動作しました。

その後も何の気なしに使っていたのですが、アクションセンターにラインセンス認証されていないの通知があり、いろいろ試しましたがダメでした。

プロダクトキーはUltimate(Windows 10アップデート後はPro)のものはわからなくなって困っていたのですが、Proの機能は必要ないとの判断でWindows 7 home and premiumを導入することにしました。

ASUS U30Jcの底面にプロダクトキーが書かれたシールがあるので問題ないと思ったのですがメディアがないのでマイクロソフトからファイルを入手しようと思いましたが、OEMのためはじかれてしまい英語版のISOファイルを準備してクリーンインストールしました。
Ultimate だと日本語パックがあるのですが、Home and Premiumには言語パックがなく英語のためちょっとわかりづらいです。
(底面のプロダクトキーを入力したらあっさりとアクティベートできました)

SP1でしたが(Windows 8から8.1のアップデートの時のように最新のアップデートの適用が必要かなと思い)アップデートをしたら199もあり、しかも途中でエラーが出たのでWindows 10へのアップグレードを優先したらアップグレード可能でした。
言語など日本語を選択できて日本語環境で使用できています。

SSDも安定しているのでこのままの状態で使用し様子を見ます。


NVIDIA SHIELDタブレット
寝る前にWebの閲覧やキンドルの利用など快適に利用できています。
またGrid ゲームですが9月30日までの試用期間だったので、試しに10月1日の午前中の時点で起動したらそのまま利用できたのでまた試用期間が伸びたのかなと思って起動だけして、その日の9時過ぎに使ったときにGoogle playにShield Hubのアップデートがあり適用したらGridからGeforce Nowに変更されていて月額950円になっていました。

PlayStation Nowより月額は低いですが、ちょっと様子見をしようと思います。
(Xbox 360のワイヤレスコントローラーを導入しましたが振動がなく、他のコントローラーを試したいのですがちょっと予算がないので控えてますが振動があると自分には理想のゲーム機となるので)


今後の予定
PCのスペックと特徴のブログは10月10日で1年となるのでとりあえず毎日更新してますが、それを区切りにして不定期更新に切り替える予定で、体調がこのまま良ければ11~12月の予定だったのを少し前倒しして行動するつもりです。
フレンドリンク集
twitter yasimp2
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。