スポンサーサイト:--------


今日は:2015-10-11

先週も気温が低めの日が続きました。

今日は朝から雨ふりで、気温は低すぎないですが1日気温は上がらなそうです。

年内を予定していましたが、ちょっと早まりそうで当ブログをお休みします。(ブログを見に行くなどもお休みします)
最近は休みがちでしたが以前は定期的に更新してみした、なお毎日更新をしていたPCのスペックのブログも同様にお休みします。
またアン君の写真を動画をまとめたブログも今年の3月の分の投稿をこの後して、更新はとりあえず終了予定です。
アンディのBLOG

今年はいろいろありましたが、終盤に向かってマイペースで頑張ろうと思います。

気温が低くなるのが早くて気温が低そうな冬もすぐですが、体調管理に気を付けていきましょう。


今朝の空です。
P1060501 (400x300)

金魚のフリッツ君です。
P1060499 (400x300)





PCなどの近況

ASUS U30Jc(Windows 10)
タッチパッドのドライバーのアップデートがあり適用したらまたフリーズして、今回はすぐに強制電源オフしないで放置してみましたが復帰せず、強制電源オフしたところ修復でだめで回復ドライブを作成してありましたがそれもダメでクリーンインストールしました。
Win dows 7や8/8.1からのアップグレード後ならクリーンインストールでもラインセンス認証されるとあったので(インサイダープレビューではだめでしたが)試してみたところ大丈夫でした。
(ハードウェアの構成が変わるとだめらしいので、SSDの高官は今回はせず)

ついでにちょっと古めのSSDだったのでファームウェアの更新をしてみました。
Crucial CTFDDAC128MAG-1G1でRealSSD C300シリーズと5年ほど前のもので、ファームウェアの更新もちょっと敷居が高かったです。
ファームウェアを確認したところ002で最新は007で間に006があり006を適用後に007に適用可能ということでしたが、今時珍しく光学ドライブに焼いて読み込ませるということで工学メディアがなかったのでUSBインストーラーでUSBメモリを使いました。

メーカーページからダウンロードしてZIPを展開してUSBインストーラーをダウンロードしてUSBメモリに作成してBIOSからUSBからの起動を指定してとしましたが、ダメでさらに調べてSATAモードがAHCIではだめでIDEに変更する必要がありファームウェアのアップデートは成功するも、その状態だとWindowsが正常に立ち上がらず修復作業を繰り返すので再びBIOSでIDEからAHCIに直すという作業が必要でした。
Windows 8.1からWindows 10にアップグレードしたHPのデスクトップパソコンはフリーズは1回もないので、ASUS U30JcはSSDのファームウェアの更新でフリーズする症状が治まってくれれば助かります。
(ちなみに高速スタートアップは切ってあります)


NVIDIA SHIELDタブレット
不具合がなく、タッチパネルの感度はリコール対象の前モデルはちょっとおかしくコイル鳴きもひどかったですが、当モデルは今のところ問題なしです。
(ただ前モデルでUSBの接続口は大丈夫でしたが、交換品はちょっとぐらつきがあります)






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

東京は、今晴れてきました。
ブログ、お休みですね。
新たなことに、集中されてくださいね^^
体力つくりも、いい感じではないでしょうか?
フリッツ君は、お母様に託されるのですか?
動画見れなくなるのは残念ですが、頑張ってくださいね^^

こんにちわ

エルさん コメントありがとうございます。

こちらも雨がやんでちょっとだけ太陽が顔を出しましたが、雲は厚いです。

早めに復帰できるといいのですが、環境次第です。^^

体力づくりは筋トレと持久力が付くようにと二通りですが、10月中にめどが立つと助かります。^^

フリッツ君は1日数回の水替えとごはんなので、アン君のここ数年の様に常に見ていないといけない状況ではないです。

エルさんも体調管理に気を付けながら、がんばってくださいね。

こんばんわ♪

だんだんと、、季節も変わり、、秋深くなってきましたね。
本当に、、今年も終盤、、、、ですよね。
はい、、お互いにマイペースでまいりましょう^^

こんばんわ

ももさん コメントありがとうございます。

今日はそれほどでもなかったですが、日中でも気温が低い日がありますね。

年末まであっという間のような気もしますがマイペースでいきます。

寒い日が続きますが、体調管理気を付けてくださいね。

フレンドリンク集
twitter yasimp2
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
